げろしゃぶ日和

マクラーレンを楽しむ人のブログ

スーパーカーを買う方法


スーパーカー欲しいっ!

f:id:puasar:20190924173249j:plain

マクラーレン・675LT

スーパーカー男のロマン。成功の証。お金持ちの象徴。承認欲求の塊。

出来ることなら手に入れたい。乗り回したい。見せびらかしたい。

ブランド物の服を買う、高価な時計を買う、立派な家を建てる、会社を成功させる。

そのカテゴリの一つとして、スーパーカーを買う、を入れてほしい。

もはや車は移動手段ではない。成功のアイコンとなる。

 

もちろん否定的な人も一定数いるのは知ってる。車高の低さは知能の低さ、あんなに燃費が悪いのに何で乗るのか。ギラギラして成金みたいで嫌。乗りにくそう。まわりから僻まれる、妬まれる。などなど。

一つずつ解説してもいいけど、どうせ根底にあるのは「やっかみ」しかないのでしない。スーパーカーオーナーもそんなことしない。はず。

 

 

僕は、乗らない後悔より乗って後悔したいタイプ。

だって人生は一度きり。ロックンロールなのである。

どうです?楽しそうでしょ?周りの目なんて気にしてたら、何もできないよ。

 

 

・・・と張り切って言ったものの、僕はまだそれらを購入できるほどお金がないので、どうやったら購入まで漕ぎ着けるかを考えてみる。

そしてスーパーカーを手に入れるハードルを考察してみよう。

 

ここではマクラーレン・720Sを購入検討してみます。 

 

 

 

 

 

f:id:puasar:20190924173155j:plain

マクラーレン・セナ

 1:資金の問題

具体的な懐具合が出てくるので、読み飛ばしていただいても大丈夫です。

 

 当たり前だけどお金の問題。720Sは、新車でおよそ3399万円。720Sスパイダーは3789万円。乗り出し3700〜4100万くらいか。高ぇ〜!

2019年10月現在で中古は、一番安くて乗り出し3200万くらい。家かよ。

どう考えても高いのだが、このお金をどう捻出するか。

先にも書いた通り、地道に貯金して全額貯めるには、相当時間がかかる。おそらく溜まった段階で腰痛持ちになっているであろうげろしゃぶは乗れない。しかも540Cを持っているので、今まで通りの貯金ペースを維持するのもちょっと難しい。

 じゃあどうするか。→残価設定ローンである。こいつ学ばねぇな。

 

 

 今ある540Cを、例えば5年後にディーラーに返却する。540Cは乗り出し2250万ほどであったが、残価設定ローンで購入したもので、頭金600万、月15万ずつローンを組んでいて、4年後の残価は約1000万となる。4年後に返却するとして、下取りが1000万ってことは流石にない、と思いたい。多少のお金は残る、はず。事故とか過走行とか無ければ、1300万くらいで下取りしてほしい。甘いかもしれない。。

そして、そのお金+貯金を頭金にして、720Sに突っ込む。この際中古でもいい。4年後だと乗り出し2700〜2900万くらいと勝手に予想。もっと下がっててくれ。スーパーカーはあまり値が落ちないけど(特にランボとフェラーリ)、マクラーレンはどうかな。知名度的にはどうしても需要が少なく、値が落ちやすいんじゃないかな。そこを狙っていく。

 乗り出し2800万円(中古で2600万前後)くらいの720S、頭金、さっきの下取りと貯金600万で合わせて900万。残金1900万円。またまた月15万ずつ返していく。10年後の最終残価は200万。さすがにそこまで残価は落ちないだろうし、残り200万なら払ってしまって自分のものにしても良い。(※)

 

 あれ?意外といけるんちゃう?頭金は年間150万貯めて、、4年後の下取り価格次第ではいけると感じている。。。あとは奥さんの許可次第(一番難しいカモ)。子供も増えてるかも。頑張れ。

 

 頭金900万を用意できれば、月15万ローンにて げろしゃぶは多分スーパーカーを購入できる。ローンは540Cの実績があるから、1900万は通るだろう。

げろしゃぶの未来は明るい。

 

 月15万を車に出すのは苦しいよ!という方には、月10万コースもおすすめである。

 ただ、月10万だと年間で120万、10年Maxで支払うとしても1200万(利息含む)のローンを考えないといけないので、頭金は最低でも1500万程度必要だろう。

 

 (※)車両を乗り継いでいく場合は話は全然違うのでご注意ください。マクラーレンは、3年後の残価が50−60%と予想されています。残価の波にうまく乗り継いでいくことで、資金をそれほど用意することなく、数年おきに乗り換えも可能だと思います。

f:id:puasar:20191002231921j:plain

マクラーレン・720S

2:維持費

 

 何となく目をふさぎがちだが、こちらもしっかり考えたい。まず、保険関係。取得時にかかる税金は、

・環境性能税(取得税からこっちになったっぽい)が3%=84万円(車体価格についてくる)

・消費税10%=280万円

だたしこれらは、車両価格に含まれているっぽい。

 

維持にかかる費用は、

自動車税 4L=65500円/年(今月から1000円くらい下がったっぽい)

・重量税 多分13500円/年くらい。

・車検代 2年ごとに30万〜50万ほど

・保守 50万/年 (ディーラーの保守は入ろうと思う)

自賠責保険 13000円/年(36ヶ月)

・任意保険 25万/年

=計1092000円+駐車場代、消耗品代、ガソリン代

維持費だけで100万以上かかるのか・・・。やはりスーパーカー。一筋縄ではいかない。

げろしゃぶはこれに、年間180万円のローンが付いてくる。

つまり、280万円/年。

そして年間150万円の720S貯金をする目標がある。

つまり、430万円/年。改めて文字にしてみるとエラいことになっている。

 

げろしゃぶの未来は暗い。

 

・・・まぁ、車に突っ込むのは年間貯金額の半分くらいと思っていたので、こんなもんでしょう。

実際は保守や保険はローンに組み込まれているし、支払う額はもっと少ないでしょう(楽観)

 

f:id:puasar:20191004000858j:plain

マクラーレン・P1

3:保管場所

 

僕は幸いにも(?)田舎なので、ガレージの中に車を置いている。やはり野晒しにしておくと車に傷がついたり、イタズラされたりと何かとリスクだと思う。

 いつかはガレージハウスみたいな家に住んで、ふかふかのソファに座り、幕を見ながらコーヒーを飲んでくつろぎたい。将来の夢ですね。夢が、ひろがりんぐ。

 

 

 

おわりに

 

 いかがでしょうか。今回はマクラーレン720Sの購入を検討されている方、また近しい価格の車に手を出そうとしている方の参考になればと思います。

 スーパーカーは、手が出せないと思われがちですが、購入に向かって一歩踏み出せば、意外と手が届きそうな場所にあるということがわかりましたね。

 皆さまがより良いマクラーレン生活を送れますように。

 

続く・・・