げろしゃぶ日和

マクラーレンを楽しむ人のブログ

年収420万円でマクラーレンを購入!?その実態を検証してみた

こんにちは🤯

 

突然ですが、マクラーレン、かっこいいですよね!

 

 

 

 

 今日はTwitterの妖精、げろしゃぶさんのコチラの記事より、本当にマクラーレンが年収420万円で購入できるのか、検証してみました!

それではご覧ください!!!!

 

 

結果は?

結論から言うと、年収420万円でマクラーレンは購入できません☺

は?また騙したなこのカス、話は終わりか?と思った皆さんまあコーヒーでも飲んでゆっくりしていってください。

これからこの当たり前の話を検証していくのですが、ついでにマクラーレンの維持費について書くからさ。

一応ここを読み飛ばしたキッズに安心していただくため、年収420万円で購入できると仮定してお話しする。

 

誰も信じていない

まず、年収420万円について。

あ、まず420万って悪くないからね。というかちゃんと生計を立てている人は総じて尊敬してます!趣味車を持つなら生計立ててから!

 

年収420万円はどうやら日本の「平均年収」くらいらしい。 ふむふむ。

 

事をを大きく見せるのがTwitter。「年収」とは「手取り」ではなく「額面」だろう。

年収420万円の手取りは・・・・

 

手取り【年間326万!】 

月にすると20万円ちょい(ボーナス4ヶ月として)。

 

月20万円の手取りで、どうやってマクラーレンを購入していくのか(いや出来ないのだが・・・)。

 

我々はその謎をさらに探るべく、ジャングルの奥へと向かった・・・・

 

マクラーレンって?

マクラーレンなんて弩マイナーな会社しらねぇよ!ベビーカーの会社か!?!?

って人向け。

マクラーレンマクラーレン・オートモーティブという自動車メーカーが2009年に始めたスポーツカーのことだ。まだ世に出て11年目。まだまだマイナーなのは否めないが、見た目がカッコいいのでげろしゃぶのお気に入りである。

f:id:puasar:20191005221451j:plain

こちらはげろしゃぶ号。マクラーレン540C。マクラーレンのエントリーモデルである。つまり、一番安い。値段は後述。

 

 

 

 

f:id:puasar:20200809184649j:plain

 本当は720Sが一番好きだが、3000万円越えの車両につき年収420万円では購入叶わず。黙祷。

 

 

で、結局いくらかかるの?

〜購入編〜

さぁお待たせしました!マクラーレンを維持するにはいったいいくらかかるのか?

540Cは去年購入時に2200万円くらいでした

まずそこのお金を捻出する必要があるのですが、年収420万円だと車のローンが高くても500万円くらいまでじゃないかなと思います。ローン完済歴があるなら話は別ですが。

ということは、1700万円は自分で用意しておく必要があります。

え?まてまてまて。月に手取り20万でしょ??・・・月に5万貯金したとして・・・

1700万貯めるのに28年かかるじゃねーかwwwwww

 

もうこの地点で諦めたいのですが、もし!ご両親が「いいよいいよ2200万貸してあげるからマクラーレン買いな😄」と言ってくださることがある場合を考えます。

 

私は某所のサラリーマン。社会に出て苦節10年。もらった2200万を握りしめ、マクラーレンを購入へいざ参らん。

 

〜維持編〜

マクラーレンは特殊な車両(とげろしゃぶは信じている)ので、基本整備はディーラーである。まず、年間何キロ乗るかにもよるが、車両保険がだいたい50万、ディーラー保証が+1年ごとに50万かかる。お金がない人はここは削ってもいいだろう(事故ったら終わる)。

また、排気量は普通車程度だ。税金は年間7万くらい。

ガソリンはハイオクで、燃費は4-6km/Lくらいだから結構走るとお金がかかる。

タイヤはマクラーレンの性能を引き出すためにいいやつ履いた方がいい。

車検は、何もなければ20万円ほど(隔年)。オイル交換は5万ほど(5000km毎)。

トータルで考えると、だいたい年間50-100万くらいあれば、維持はできる。マクラーレンはかなり新しいスポーツカーなので、実際思ったほどはかからない。

ま、それ以上はできないけど。遠出にも高速代とかかかるし。また保険がないと事故ったら本当にお先真っ暗ーレンなので、かけたほうがいいよ。

そう考えるとやっぱり年間150-200万。ローン組んでる人はさらにローンも。

年間150万かかるとして、月12.5万。手取り20万にはちと厳しいが、車のためならば仕方ない。残り7.5万。食費が1万、家賃が3万、光熱費が1万、貯金が1.5万、残り1万。ボーナス月はちょっと余裕が出る。

 

あれ?ひょっとして頑張ればいけるのでは???・・・・

 

いや、現実的ではないです・・・・・

 

だってこの案、まず他のことにお金使えないし、急に壊れたりタイヤ交換が必要になったりするからね・・・

まずご両親が趣味車のためにポンと1700万円出してくれることはないと思います。

 

 

まさか1台だけとは思ってないよね?

マクラーレンはスポーツカー故、普段使いはめちゃくちゃ不便である。

それ故、普段使い用の車、いわゆる「足車」も持たないと生活が成り立たない。

足車の維持も必要になる。あ、駐車場代もね。

 

おわりに

いかがでしたか?今回は年収420万円でマクラーレンは購入はできるのかを検証しました。

果たして検証する意味があったかはわかりませんが、何かの役にたったなら幸いです。

 

今回、マジで420万円でマクラーレンを持っていると思われた方から「親に出してもらったんでしょ」とか「悪いことしてる」とか散々言われました。正直年収で間に受けるとは思わんかった。すまん。

あと「自称年収1000万円」の方がいろいろ言ってきて草だった。年収の話は荒れる・・・・

 

ちなみにネタバレすると、420は誰かの誕生日です。そして、私は年収420万円じゃなく、年収220万円です。すたみな太郎大好きです奢ってください!!!!!!

 

今後ともよろしく!( ^)o(^ )