げろしゃぶ日和

マクラーレンを楽しむ人のブログ

マクラーレンを購入して1年。思うこと

げーーす!んばっ。(げろしゃぶです!こんばんわです)

 

初めてマクラーレン(幕)がお家に来て、1年超。

これまでの整備記録と維持費などを残しておきたいので、チラ裏的にお伝えします。

なにかの参考になれば。

 

あと、今の生活の変化と心境もここに書き残すことにしよう。

 

 

 

f:id:puasar:20191021145829j:plain

・車の経過と維持費

これが一番気になるだろうと思ったので最初に書く。

エート、納車されたのが2019年9月。

 

11月。納車されてすぐ車検、チンパンジーディーラーに勧められた、ECU書き換えも含めて70万くらい。無事に620馬力に変化。

確かに速くなったけど、トラックモード(一番早いやつ)で、

ちょっと踏むと滑りまくるように😭

扱いきれんやつやん・・・

 

2020年1月。Twitterで知り合った車仲間と東京遠征。

遠征中、スピード出すと猛烈に振動することに気づいてディーラーへ。

タイヤ不良で無料交換。P-zero Trofeo Rというタイヤに交換。

 

3月。6ヶ月検査、無料だったかな?10万くらいだったかも。カウントしない

 

3月下旬。突然気が狂ってロータスエリーゼを買う

 

5月。5000キロ走ってオイル+エレメント交換、12万くらい

 

5月下旬。狂気は再び舞い降りる。アルファ4Cスパイダーを買う

 

7月。妹にジュリエッタを押しまくって買わせる。(狂気の残滓)

 

11月。1年点検。点検とオイル+エレメント交換+エアコンフィルターで18万くらい

そしてマクラーレンの延長保証(ディーラーに忘れられてた)。5年以下なので47万。

延長保証結構高いな・・・5年以上で720Sの延長保証だと、80万くらいのよう。辛い。

 

 

そして今。

ガソリン台が20万くらい(6.5km/L、10000kmくらい走った)、ETCが40万くらい

洗車は基本手洗いだから、器具合わせても2万いかないくらいかな。

 

合計で209万。

まぁそれくらいはかかるかー。車って高いね・・・

 

 

問題なのは増車したこと。貯金減ったし720Sの夢が・・・笑

1台だったら720S普通に買えてたのでは?と考えてはいけない。

 

f:id:puasar:20201118225709j:plain

ロータスエリーゼ。ガルフカラーが超かっこいい



 

・経済面での変化

まず、幕を買ったことで、お財布事情は変わったか?という問題

結論から言うと、変わらなかったです。というか、生活水準を変えないように頑張った。

車買ったからお金ないとかもしないし、いい車だからいいものを買ったりはしないようにした。

たぶん車を買う前と遣うペースは変わってない。付き合いは変わったけどね!

これって結構大事なんじゃないかと思う。車に乗ってても自分はリッチにならないからね。

いい車乗ってると勘違いしちゃいそうだけど(マカン乗りはじめた時はそうだった)。

 

 

 

・精神面での変化

ふつうに安定するよね。

むかつくお客さんに当たった時も、心の中で「でもこいつマクラーレン持ってないしな」って思うと心の安寧を保てる。

あとマクラーレンって、知名度が低いからだ思うけどランボやフェラーリよりも色眼鏡で見られにくい気がする。謎キャラというか。そこはあんた!今から僕が素晴らしいイメージを作る「チャンス」と言えるでしょう・・・・・嘘です・・・

 

 

・交友関係の変化

とても変わった。

まぁ子供が生まれたから親界隈に移行する時期だったから、もともと変化しつつはあったんだけどね。

友達は、Twitterの車界隈の人と遊ぶことがほとんど。地元の友達とも遊んでたけど、最近はほぼ無い。

もちろんTwitterでは車界隈と絡むことがほとんどだけど、車種はあまりこだわらずに仲良くさせてもらってます。いろんな車を見ることができてとても幸せ。笑

 

 

 

・奥様の変化

この1年で嫁さんは、車勢になった。
普通に「ウインカー出せやオプションなんか?」とか呟くからね。クソ笑える

 

あとモーターショー!東京・名古屋・大阪モーターショーに行ってほぼコンプしたなぁ笑

マクラーレンのブースに入れてもらったりと、特別感が大好きなげろ家にとってとても楽しいイベントでした🤤

 

そして来年・・・嫁、4Cを駆る・・・!!

 

そうです。4Cスパイダーは奥様用なんです。

試乗で諦めてもらおうと思ったら、とても楽しかったらしくて。

まぁ来年マクラーレンとアルファの2台でグランドツーリングとかもいいなぁ〜と思う今日この頃です。

 

 

・おわりに

いかがでしたでしょうか。

マクラーレンを買って1年経ったら記事にするんだ!と意気込んでたけど、今日やっとできてよかった。。。

今後の予定は特にないしマクラーレンは引き続き乗る予定です!

 

今後ともよろしく!じゃあね!