げろしゃぶ日和

マクラーレンを楽しむ人のブログ

カーディーラーの接客対応まとめ 〜神対応からゲロカスウンコまで〜

お久しぶりです。げろしゃぶです。

 

カーディーラーはどのようなイメージがありますか?

敷居が高い、車を買う時以外は行かない、カフェーとして使っている・・・

色々な考えがあると思います。

 

今日は私が行った車のディーラーさんの対応をまとめてみました。

中古車屋さんは正直お店によっていろいろなので、新車を販売している正規ディーラーに限ってのお話となります。

 

 

その前に、私の属性というかプロフィールを少し。

げろしゃぶ(仮名)、男。ディーラーによく足を運ぶようになったのは30歳頃から。

フラッと行くことは少なく、目当ての車がある場合は必ず事前にアポを入れてから足を運んでます。子供が産まれてからは子供や奥様と一緒に訪れること多し。

また買う予定が無いものは見積もりをくださいとは言わないようにしている。理由は買ってしまうから。ローンを審査すると100%買う(経験談

 

と、まぁこんなもんかな。ちょろい客である。

 

 

それでは早速本編です、良かったディーラー順にどうぞ!!

 

 

 

1)マクラーレン名古屋・大阪 オススメ度★★★★★

マクラーレン540C

これは、なんというか、バイアスが結構かかってるかもしれない。

 私が初めて自分からカーディーラーというジャンルのお店に足を運んだのがマクラーレンでした。今考えると初っ端から敷居高いところに行ってたんだな。

失礼のないように、ネットで知識(アポを取る、カタログ欲しがらない、値引きは失礼)を仕入れつつ、予約当日。

 ディーラーに到着。確かマカンターボで行ったかな。舐められないように・・・。受付の女性の方が出迎えてくれて、店内のソファに案内される。飲み物を出してくれた。結構気さくな感じで敷居を感じない。ただ、目の前に置いてあるのはマクラーレンなので緊張した。

 基本的に受付の方1名、営業の方1名が出ているスタイルだった。なにせ初めてマクラーレンを見たので衝撃的だったなぁ。まじまじと見ていると営業の方がフラッと近づいてきて「座ってもいいですよ」と言ってくれた。結構ラフな感じだなぁと拍子抜けしたのを覚えている。
 後で聞いたら営業の方ではなく、店長さん(店番中)だったらしいけど、懐に入ってくるのが上手というか、気がついたらローン審査通してて契約してた。この人は危ない。

 本当に気がついたら買ってた。一瞬でした。別に私も欲しいなんて一言も言ってないし、向こうも買ってくださいとか、これなんでとうですか、とか全くなく、気づいたらハンコついてた。たまげたなぁ・・・。

 今になって考えると、何気ない会話の中で私の懐事情を把握してただろうし、購入に対する本気度を感じてくれてたのかなって思ってる。だってローン返済予定表までエクセルで作ってきたから。お手の物である。

 

 とにかく、このたらし男(神)が私の人生で初めてのディーラー営業マンだったので、その後のディーラーのハードルが爆上がりしたのである。

 

2)アストンマーティン名古屋 オススメ度★★★★★

アストンマーティンDB11 "W1"

 時系列めちゃくちゃなんですが、ここが一番最近行ったディーラーです。マクラーレンと同じ系列の正規ディーラーさんで、まぁいい印象から入るよね。

 営業さんがまた紳士なのよ。ピシッとスーツ着て嫌味のない接客をしてくれる。何度かラブコールをいただいていたんだけれど、最近出たDB11 W1というモデルを見に行った時、対応がかなり良かったので購入に踏み切れた。たぶんこの営業さんじゃなかったら買ってないと思う。「車に関することはお力になれると思うので、なんでもご相談ください」と、皆に言ってるだろうけど頼もしいなと思ったね。車が頼もしく無い(故障的な意味で)ので、安心したんだろうね。今後のお付き合いが楽しみです。

 

3)アルファロメオ西宮 オススメ度★★★★☆

4C 33 stradale tributo

 ここもマクラーレンと同じ系列の正規ディーラー。マクラーレンの店長さんに4Cを紹介いただき来店。営業さんはマクラーレン・アストンと比べるとやや頼りない感じもしたが、人当たりのいい性格で社内の雰囲気も良かったので、4Cを契約した。結局納車されることはなかったが・・・(詳細はまたいずれ)。あと、妹用にジュリエッタベローチェを購入。なんやかんやで縁は切れていないけど、おじさん4Cの件は若干まだ根に持ってるからね。

 

4)ポルシェセンター長久手 オススメ度★★★★☆

ポルシェ マカン

 Twitterの友達が良いというので、PC名古屋(後述)から転院。マカンターボの車検でお世話になる。営業さん多分まだついてないけど、社内の雰囲気は良かった。2階に案内されてコーヒーを出してくれた。気がついたら誰も居なくなってて、帰るタイミングを失ったのが少し悲しかった。1〜2回しか行ってないけど、もしポルシェ買うなら名古屋じゃなくてこっちかな。

 

 

5)ジャガー鈴鹿 オススメ度★★★☆☆

ジャガー FタイプコンバーチブルR

 奥様が「ずるい。私もスポーツカー欲しい。」という鶴の一声を受け、Fタイプコンバーチブルを見に行ったところ。ネクステージという中古車大手の会社が母体のジャガー・ランドローバーの正規ディーラー。なんかめずらしいね。綺麗な雰囲気なのだが、経営が若干国産ディーラーっぽいグイグイくる感じが苦手かも。担当の営業さんは人が良いけど、見積もりを詰めている段階で、やはりインセンティブがあるのか利益を取りに来てるのが見え隠れしていて気になる。マクラーレンやアストンはこういう雰囲気は一切感じなかったなぁと思いつつ、まぁそこまで求めるのも酷かとも思い、ある程度条件を飲んでFタイプは購入した。結果的に個体は当たりらしく、今日も元気にブイブイ飛ばしている。私も気に入っちゃった。

 オススメできるかと言われると、うーん、まぁオススメするけど何も知らずに買いに行くと結構損するかも。私は御相談役が居たのでアドバイスを参考に値引きができた(と思う)けど。車検は基本的にディーラーさんで通す方針だけど、Fタイプは認定保証が切れたら別のところでお願いするかも。最初私にもふっかけてきたから星3つ。

 

 

ここまではげろしゃぶが人道的な対応を受け、評価しているディーラー様達です。


ここからは人権もクソもない、ひどい目にあったと感じているディーラーです。

 

 

 

6)ポルシェセンター名古屋 オススメ度★★☆☆☆

 もともとあんまり評判いいわけではなかったけど、まぁ新車のマカンターボ1台買ったくらいでお客様になれたって思わないで欲しいね。そう言われているような対応をされている気がする。特に他のディーラーに足を運ぶことが多くなっていたので、余計に気になっているのかも。車検の時に車を1時間かけて持っていっても、鍵を渡したら「はいじゃあ気をつけて帰ってね」と・・・。歩いて地下鉄、新幹線に乗って帰りましたがまぁこの辺は代車がないところだと仕方がない。車検が上がって取りに行った時、「特に何もありませんでした」と言われて支払いして鍵だけ渡された。駐車場に置いてあるから乗って帰ってねということだ。私も人間なので、おしぼりとコーヒーを出せばいいってものではないんですよ・・・
 ちなみに購入した営業さんにはあれから1回も会ってない。他の人にもこんな感じの対応ならまぁ仕方がないかなぁと思うけど、怖くて聞いてない。

 

 

7)アルファロメオ天白 オススメ度★★☆☆☆

 4Cのファイナルエディションが欲しい!ということでマクラーレン預けに行った足でアルファロメオ見に行くか!と電話して赴いたのがこちら。奥様号(ワーゲン)1台に親子でやってきたのを足元見たのか、ロクに相手してもらえませんでした(泣)
 「4Cは高いですからね〜」じゃねぇよ。人を値踏みするなよ・・・
 案の定、帰りのワーゲンの車内はお通夜状態。まぁ突然小さい車の子連れで「4Cください!ニコニコ」って言われても困惑するわな。気持ちはわかるけど態度に出さんでくれ〜。店長の引き攣った顔が忘れられんわ

 

 

 

8)MINIモレラ岐阜 オススメ度★☆☆☆☆

 ショッピングモールの一角にショールームがある。奥様号を探している時、MINIも一応候補者だったので来店。若い女性の営業さん。ミニコンバーチブルが置いてあったので、事前に考えていた質問したら「さぁ・・・?」みたいな対応。本当に営業だったのかも怪しい。もしかしてお客さんだったのかも。それなら納得

本当にショールームなのかは最後まで不明。もしかしたら岐阜県民以外には売らないのかもしれない。

 

 

 

覚えてるのはこんなもんかな。

思い出したら追加するかも。