げろしゃぶ日和

マクラーレンを楽しむ人のブログ

思考実験

f:id:puasar:20210206221752g:plain


風呂で屁をこいた。

 

それ自体は日常茶飯事であった。屁が浮かんだ刹那、げろしゃぶの脳内にもとある疑問が浮かんだ。

 

 

屁はくさい。実は屁の中には、大腸菌の成分が染み込んでいるそうだ。

 

目には見えないがくっさいくっさい大腸菌

 

風呂場で屁をこいた場合、いったいどれだけの大腸菌がいるのだろうか。

 

 

まず、前提条件を調べてみる。

 

成人の大便1gには、300~500億個の大腸菌が含まれるそうだ。

 

仮にげろしゃぶが屁をこいた時「あ、やべ」とほんの少し、1滴程度の「糞汁(ass juice)」を出してしまったとしよう。

 

1滴は約0.05ml。つまり1回の放屁で15億個程度の大腸菌が噴射されたと仮定しよう。

 

これを浴槽内で発射した場合、私の汁は浴槽のお湯(50L)に全て溶け込まれる。

 

私の汁は50(L)*1000÷0.05(ml)=1000000倍。100万倍に希釈されるということになる。

 

最終的な浴槽の大腸菌濃度は、15億÷100万=1500 /ml という計算になる。

 

つまり1回放屁する毎に1ml中に1500個の大腸菌が溶け込む、ということである。

 

さて、通常浴槽にはコップが置いてある筈である。

 

風呂の熱気で喉が渇いた時、浴槽のお湯を掬って飲む用のコップだ。

 

1回の入浴で最低1杯は飲むであろう。

 

コップ1杯150mlであるから、放屁した後にお湯を飲むと、約22万5000個の大腸菌を摂取することになる。

 

 

これは大発見ではないだろうか。

 

大腸菌の摂取量など誰が意識しただろうか。

 

私はこれを皆と共有したく、定義を考えるべく便宜上「ブペル」と名付ける。

 

1回放屁浴槽の水150mlを摂取することを1ブペとする。

 

是非皆も明日から使ってほしい。

 

昨日は2ブペしたわ〜、などという何気ない会話を耳にできる日を心待ちにしている。