げろしゃぶ日和

マクラーレンを楽しむ人のブログ

高級車を買う方法

高級車、一括りに言っても人によって感覚は様々である。

僕が調べた範囲では、おおよそ500万円以上からが高級車の範疇になる、という説明が多い。まぁ僕の感覚もほぼ同じで、スーパーカーは2000万以上って感じだ。

そうそう、僕は540Cがスーパーカーだとは思っていない。

スーパーカーとは、定義があいまいではあるが、新車価格や中古価格がおおむね2000万以上で、クーペスポーツタイプのことだという人が多い。

その定義でいくと僕の購入した540Cはスーパーカーと高級スポーツカーのちょうど境界線上にいるような感覚なので、自分からスーパーカーと言わないようにしている。現金一括で購入してないという負い目もあるので。でも上に開くバタフライドアはどう見ても普通の車ではない感じがする。うれしい。

f:id:puasar:20190924155415j:plain(マクラーレンのエンブレム。かわいい。)

というわけで、ここでは500万円~2000万円までの高級車・高級スポーツカーの買う方法をお伝えしたい。他のサイトでは大体500万円前後のレンジで説明が展開されているようなので、2000万円までの車両の購入を検討で異なる点、注意点などもお伝えできればと思う。

具体的な車種としては、レクサスやクラウンの高級サルーン、外車では、BMWアルファロメオ、ベンツ、アウディあたりの大多数の車種がこのレンジに収まるのではないかと思われる。

僕が購入に至るまでに調べたこと、分からなかったことを整理し、僕がなぜ2000万以上する車の購入に踏み切ったのかをお伝えできればと思う。

また今回は「購入」を目的にしているので、カーリースやカーシェアリングなどの説明はしない。ていうか田舎に住んでるから高級車のシェアリングなんて見たことない。

f:id:puasar:20190924153234j:plain

540C 内装

 

 

現金一括で払う

車の購入には言うまでもなくお金は必要だ。会社を成功させて儲けたものでも、しっかり働いて得たものでも、親から借金したものでも同じで、お金さえディーラーに払えば車は購入できる。まさに資本主義。お金がある人は是非とも高級車を買って経済を回していただきたい。

 

ローンで買う

車両金額を銀行などからローンでお金を借りて支払う。実は原理的には現金一括と同じなのだが、ローン会社にお金を毎月返していくことになる。金利が低いのがメリットのだが、ディーラーローンよりも審査が厳しいらしい(この辺りは曖昧なので微妙)。

でも、今はディーラーローンと金利があんまり変わらないように思う。ディーラーローンで借りたけど1.9%とかだったし。それから、銀行ローンは「面倒くさい」。自分で銀行に連絡してローンを組まないといけないから、必要なものは全部自分で用意しないといけない。あと高級車を買うにあたっては、銀行のオートローンだと上限が500万までとかある。普通に足りないじゃん、ってなる可能性がある。実際僕が使ってる銀行のオートローンがこれで、上限がもっとあれば銀行ローンでも全然問題ないと思ってた。

 

残価設定ローンのすすめ

僕が選んだのはこれ。残価設定ローン。残クレともいう。ディーラーローンになる。

まず頭金を支払い、残った車両本体価格に残価(最後に支払う額)をつける。残価は最終支払い時、例えば3年や5年後に支払う価格で、その時に車両を手放すことで清算することができる。なので例えばコミコミ1000万円の車を買うとき、頭金300万、3年後残価400万とすると、残りの300万を3年で支払えばいいので、300÷36=約8.3で、金利と合わせて月約9万弱で1000万の高級車に乗れる。

残価は最終支払い日の車両価格に近いほど良い。つまり、最終支払い日に車両の価値が400万ぴったりだと、お金を払わずにローンの支払いが完了する。注意点として、残価より高いと(車を返したら儲かるってこと)雑所得になり、税金が課税される。次の車を同じディーラーで購入すると、頭金として帳消しにしてくれる裏技もある。

まぁ、そうならないように調整するのが無難である。今度は逆に、車の価値が下がった場合、過走行や傷がある場合だが、最終支払い日にすべて清算しないといけない。再ローンを組むことができるのでいきなり破産とかはならないだろうけど。(オープンエンドっていうらしい。どんな状態でも残価が保証されるのはクローズドエンド)

今書いたように、車両の価値は走行距離で大きく変

わる。最終的に返却を考えているのなら、走行距離に注意して乗らないといけない。僕はけっこう走行距離を気にしてる。正直煩わしくて、こんな縛りなければいいのにと思う。

また、これは「なぜか」言われないんだけど、ローンの金利は借入額+残価にすべて掛かっている。つまり最終支払い金額を高くすれば、それだけ金利が上がるってこと。

 残価をいくらに設定するかは車種によって異なる。人気の車種であれば残価が落ちにくいし、高級車はその傾向が大きい。ディーラーさんとよく相談して決めたほうがいい。

10年くらいで乗りつぶすぜ!って方は残価設定じゃなくて普通のローンで良い。でも数年後に同じメーカー車をステップアップして・・・って方は是非残価設定ローンを考えてもらったらいいと思う。ローンの完済経歴もつくしね。僕はこの方法で720Sを狙っている。

これ知ってたら、国産車なんて搾りカスみたいな残価なのに残クレ薦めるディーラーは悪魔だわと思う。

f:id:puasar:20190924155852j:plain

540C シフトレバーは無く、ボタン式

 

ローン借入額の目安っていくら?

だんだん脱線していく。某知恵袋とかで、車のローンの借入額っていくら?って質問が多かった。僕も初めて車を購入する際は悩んだ。方々を調べていった結果、だいたい額面年収くらいが上限ではないかということだ。もちろん人によって違う。カード支払い遅延があったら上限が少ないし、ローンを何度も完済している人ならもっと借りられる。クレヒス(CIC情報)もチェックされるので、クレジットカード決済で事故歴がないかは確認しておいたほうがよさそう。あと、職歴は長いほうがいい。基本的に聞かれたことはないが、あまり若い方は収入証明などの提示を求められることがあるようだ。

 

 

頭金っていくら?

頭金が溜まった時こそが、狙った車両の買い時なのである。

でも、車の頭金って悩む。いくら溜まったら購入に向けてGOなのか。またいくらまで突っ込んでいいのか。金額が大きいのでミスると人生ツムツムになるかもしれない。

僕は貯金の半分まで頭金に使いました。最初はそれ以上突っ込もうとしたけど。家族構成や収入額で大きく変わると思うので人生が終了しない程度にお金かけてください。

そして頭金の額だが、車両価格+金利+年間維持費+保険1年+車検、つまりすべて合わせた額の30%以上がいいと思う。もちろんローン借入額が年収額に満たない場合は、もう少しかけたほうがいい。上の1000万の車なら頭金300万、借入700万。ちょっと借り入れが多いが、額面600万の年収の人ならギリギリ借りれるかな。月手取り37万くらいだから月々9万の返済で維持できる。

 もちろん、車両の金額によっては30%以上の方がいいだろうし、あまり高額な車両であればもう少し低くてもいいと思う。

僕はこんな感じがいいのかな~と考えてる。年収が低い場合は生活資金が必要になるので、頭金は多いほうがいい。

500万円の車の頭金:200万、年収400万(月手取り平均31万)~

1000万円:400万、年収500万(月手取り平均38万)~

1500万円:500万、年収700万(月手取り平均52万)~

 年収の目安は、実家暮らしで独身、彼女なしなどで車に全振りした生活をするなら維持できる年収なので、 妻帯者ならば+200万、子供一人につき+150万、所有する車1台につき+50万の年収で見といたほうがいいと思う。

他のサイトでは、1000万円の車なら、年収3000万以上とか書いているけど、全然そんなことないと思う。実際僕でも買えたし。

 

f:id:puasar:20190924160123j:plain

 おわりに

現金があれば車だけではなく、好きなものも思いのままに購入できるのであれば越したことはない。ただ、お金がなくても車を手に入れることができる。よくわからずローンに手をだすのではなく、しっかり支払い計画を立ててから購入を検討してほしい。自分でいけると判断したらディーラーに聞いてみるといい。ディーラーも、コイツ絶対無理だわ・・・って場合はやんわり制してくれるはず。逆にいけると言ってくれたら、あとはローンを申請しよう。

そして・・・ローンが通るってことは、自分・ディーラー・会社 皆が「コイツなら車を維持できる」って判を押したんだから、買っていいってことだ。

素敵なカーライフを。人生、1度きりなので乗れる車なんて何台もないよ。

 

つづく